家電ニュースでわかる日本の経済事情のブログ

「家電ニュースでわかる日本の経済事情のブログ

品薄のApple Pencil、アップルストアで盗難相次ぐ

品薄状態が続き、発送までに4-5週間を要するApple Pencilですが、デモ製品がアップルストアの店舗から盗まれるという事件が多発しています。


「昨日自分の隣にいた男性がApple Pencilのデモユニットを盗んでいる光景を目にした。ストア店員はわざわざ捕まえる様子もなかった」

と驚いた様子で語るのは、Faisal Qureshi氏です。アップルストアでは、Apple PencilがiPad Proで正常に作動するよう、あえて盗難防止装置を装着していないため、悪意を持って盗もうと思えば簡単にできてしまいます。そのため、持って行ってしまう客が後を絶たないのだとか。

今後は何らかの対策が採られる可能性もまた、カナダのアップルストアでは、「ほとんどのApple Pencilが盗まれてしまっている」との報告まで出ている始末で、 なぜアップルが対策を取らないのか、疑問に思う声が多数上がっています。

 

 


 

幸いにも日本では問題となっていませんが、国内オークションでも定価の数倍にまで価格が高騰している人気商品であるだけに 

今後はApple Watchのように店員と共に試用する方式に切り替わるなど、国内外のアップルストアが何らかの策を講ずる可能性はあります。 なお同問題に対して、現段階でアップルからの公式コメントは出ていません。

 

 

 

 

iphone-mania.j

中々胡散臭い感じてしまうのだが、なんでアップルは盗まれているのに盗難対策をしないんだろうか。普通は盗まれないように鎖でも付けておく。それもしないで放置して、盗まれていることだけは記事になっている。つまり、これはステマの可能性がある。盗まれるぐらい話題にしたいというアップルのやり方もしれない。そうとられても致し方がないだろう。p