家電ニュースでわかる日本の経済事情のブログ

「家電ニュースでわかる日本の経済事情のブログ

首相「自動運転車20年に実現」 京都の国際会議で予測

安倍晋三首相は4日、京都市で開かれた科学技術関連の国際会議 で演説し、2020年にハンドルやブレーキを自動で操作する「自動運転車」が東京で利用可能になるとの予測を披露した。「20年に東京五輪・パラリンピッ クがあるので見に来てください。自動運転車がきっと走り回っている。皆さまに使っていただける」と述べた。

 

同時に「日本には車のもつ安全性と便益の双方に、持ち前の技術で取り組んでいく使命がある」と強調。信号や路面の状態などの情報を自動車に伝える技術の開発を進める考えを示した。

 

会議は「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」で、安倍首相は3年連続で参加した。

 

www.47news.jp

この自動運転車というのはGoogleも取り組んでいるのだが、問題は山積みのようだ。そもそも、自動運転というのはできても、人間がその自動運転に合わせることができないという結果が出ている。これはどういう意味か。例えば、人間ならその場の状況に応じて速度を速めたり、緩めたりする。ブレーキをかけるタイミングもそうである。しかし、自動運転の場合はいつも一定の速度で走り、ブレーキをかけるタイミングも同じである。

 

これが人間のドライバーにとってはかえって危険なのだ。状況判断の適格性において、人間はまだ人工知能より数段アドバンテージがあるようだ。そういった問題があるので、自動運転車は作れても車道に出すには2020年では無理だと思う。