家電ニュースでわかる日本の経済事情のブログ

「家電ニュースでわかる日本の経済事情のブログ

東芝に課徴金73億…過去最高額、監視委勧告へ

東芝の不適切会計で、証券取引等監視委員会が、有価証券報告書などに虚偽を記載したとして、同社に対して金融商品取引法に基づき73億円超の課徴金を科すよう金融庁に勧告する方針を固めたことがわかった。

虚偽記載への課徴金としては、2008年のIHIに対する約16億円を超えて過去最高額となる。

東芝にはパソコンの部品取引やインフラ工事などで利益の水増し があり、同社は今年9月、14年3月期までの6年間の通期決算と、14年4~12月期の四半期決算を修正し、税引き前利益を計2248億円減額した。同社 の第三者委員会は「経営トップらを含めた組織的な関与があった」として、田中久雄前社長ら歴代3社長の責任を指摘した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151130-OYT1T50132.html

過去最高の課徴金73億円。これ経済に疎い人なら凄い高いと思うかもしれないが、東芝のやったことに比べたら微々たる額である。そりゃ、5年も株主を欺して嘘の会計で儲けていたわけだから。73億円以上は余裕で儲けているだろう。それなのにこれぐらいの課徴金とか話にならない。さすがにこれは甘すぎると思われるし、マスメディアは全然叩いていない。ライブドア村上ファンドといった企業は粉飾決算といわれて、会社まで畳むはめになった。村上ファンドは逃げたが。