家電ニュースでわかる日本の経済事情のブログ

「家電ニュースでわかる日本の経済事情のブログ

東芝に課徴金73億…過去最高額、監視委勧告へ

東芝の不適切会計で、証券取引等監視委員会が、有価証券報告書などに虚偽を記載したとして、同社に対して金融商品取引法に基づき73億円超の課徴金を科すよう金融庁に勧告する方針を固めたことがわかった。 虚偽記載への課徴金としては、2008年のIHI…

品薄のApple Pencil、アップルストアで盗難相次ぐ

品薄状態が続き、発送までに4-5週間を要するApple Pencilですが、デモ製品がアップルストアの店舗から盗まれるという事件が多発しています。 「昨日自分の隣にいた男性がApple Pencilのデモユニットを盗んでいる光景を目にした。ストア店員はわざわざ捕まえ…

ヤマダ電機、今期純利益3.5倍に上方修正 不採算店閉鎖奏功

ヤマダ電機(9831)は5日、2016年3月期の連結純利益が前期比3.5倍の331億円になる見通しと発表した。従来予想は254億円だった。アナリスト予想の平均にあたるQUICKコンセンサス(28日時点、14社)の243億円を上回る。 不採算の店舗を閉鎖するとともに…

携帯料金、大手3社の横並びは問題 官房長官

菅義偉官房長官は19日午前の記者会見で、総務省の有識者会議が携帯電話料金の引き下げ策の検討に入ったことに関し、「(携帯料金は)国民や家計の負担が年々増大している。大手3社が似たような料金設定をしているのは国民から見ても問題だ」と述べた。 ( w…

首相「自動運転車20年に実現」 京都の国際会議で予測

安倍晋三首相は4日、京都市で開かれた科学技術関連の国際会議 で演説し、2020年にハンドルやブレーキを自動で操作する「自動運転車」が東京で利用可能になるとの予測を披露した。「20年に東京五輪・パラリンピッ クがあるので見に来てください。自動…

携帯料金引き下げ策、年内に結論 総務相

高市早苗総務相は15日午前の記者会見で、携帯電話料金の引き下げ策について、 専門家を交えた検討体制をつくり、年内に結論をまとめる考えを明らかにした。11日の経済財政諮問会議で安倍晋三首相がスマートフォン(スマホ)の通信料などの負担を減らす方策を…

半数以上の人が新型iPhoneにiPhone 6以下のサイズを期待

質問の前提として、現在の最新iPhoneであるiPhone 6(4.7インチ)とiPhone 6 Plus(5.5インチ)を基準にした。結果は、「iPhone 6と同等」と回答した人が最も多く、「4.7インチ未満」と回答した人と合わせて500人中51.8%となる259人がiPhone 6以下のサイズを望ん…

東芝、1千億円超の損失計上へ 5年ぶり赤字転落も

東芝が、不正会計問題の影響で、発表できずにいる2015年3月期決算について、半導体、白物家電、原子力発電事業で総額1千億円を超す損失を計上する方向で調整していることが11日わかった。純損益ベースで、5年ぶりの赤字に転落する可能性も出てきた…

シャープ希望退職、3千人以上応募も計画に届かず 面談重ね促す例も

経営再建中のシャープが4日、7月27日に始めた希望退職者の募集を終えた。3500人の応募を見込んだが、 同社関係者によると、計画に届かなかった模様だ。人件費削減は再建策の柱の一つだが、立て直しへの道筋は厳しいままだ。 対象は45~59歳で、…

グーグルの自動運転車が負傷事故、追突され社員3人けが

[デトロイト 17日 ロイター] - 米グーグル は、自社の自動運転車が今月初めに追突され、 社員3人がけがを負ったことを明らかにした。自動運転車の負傷事故は初めてという。 事故は1日、カリフォルニア州マウンテンビュー付近の路上で、信号を待ってい…

格安SIM契約数、1.9倍の326万件 イオンとビッグローブが伸長

通信大手の回線を借りてサービス提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)の市場規模について、 MM総研は17日、3月末時点の契約数が3045万件で、前年比約2.1倍に増えたとの調査結果を発表した。 スマートフォンなどを低料金で使える「格安SI…

家電・IT市場は対前年24%減~消費増税前の駆け込み需要が影響

GfKは、2015年第1四半期の国内家電・IT市場は、前年同期比24%減の約1兆7,200億円だったことを発表した。 2014年の同時期が消費増税前の駆け込み需要期間であったため、前年同期比は、 概ねマイナスを示したとしている。国内家電・IT市場には、テレビやデジタ…

SONYが11年振りにテレビ事業で黒字

ソニーの昨年度(3月期)連結決算で、テレビ事業が11年ぶりの営業黒字になったことが22日、わかった。営業黒字額は200億円規模とみられる。同事業は昨年7月に分社化し独立採算制とする合理化を進めていた。テレビ事業の黒字化を一つの成功例に、同社は全事業…

東芝、コミュニケーションロボット「地平アイこ」が三越本店の受付嬢に

東芝のコミュニケーションロボット「地平アイこ」が、日本橋三越本店の受付に登場する。 百貨店での受付業務は初めての試みになるという。 地平アイこは、人間らしい容姿や表情が特徴的なコミュニケーションロボット。 受付窓口や展示会案内係から福祉、ヘル…

コジマ単独税引き益58%減、15年8月期、増税後の回復遅れる…ビックカメラは純利益3%増、都市部の店舗が堅調

コジマは3日、2015年8月期の単独税引き利益が前期比58%減の4億4千万円になる見通しだと発表した。従来は前期比2倍の21億円を見込んでいたが一転減益となる。 消費増税以降、白物家電などの販売回復が遅れている。法人税率の引き下げに伴う繰り延べ税金…

ソニー、サイバー攻撃で遅れた連結決算を発表…売上高を90億円、営業利益を38億円それぞれ引き上げ、上方修正

ソニーは17日、映画子会社「ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)」が2014年11月にサイバー攻撃を受けた影響で会計や財務のシステムが使えず、開示を延期していた14年10~12月期連結決算(米国会計基準)を発表した。 2月4日に…

シャープ、赤字2千億円規模に 銀行支援要請、4工場閉鎖へ

経営再建中のシャープの2015年3月期連結決算で、純損益の赤字額が2千億円近くに膨らむ見通しになっていることが3日分かった。広島にある電子部品の4工場を閉鎖するなどリストラの追加を検討しているためだ。 主要取引銀行に協力を要請し、借入金を株…

ソニー、「ウォークマン」も本体から切り離し ビデオ&サウンド事業を分社化

ソニー、「ウォークマン」も本体から切り離し ビデオ&サウンド事業を分社化 ソニーは2月18日、「ウォークマン」などを担当するビデオ&サウンド事業を今年10月1日をめどに分社化し、 100%出資の子会社を設立する方針を明らかにした。昨年分社化したテレビ…

東芝、テレビ事業の構造改革...海外での自社開発・販売から撤退へ

[東京 29日 ロイター] - 東芝(6502.T: 株価, ニュース, レポート)は29日、不振が続くテレビ事業の抜本的な構造改革として、海外での自社開発・販売から事実上撤退し、他社へのブランド供与で事業を行う方針を発表した。 まず、北米のテレビ事業は20…

新ハイレゾウォークマン「NW-ZX2」米国発表。microSD対応

米Sonyは5日(現地時間)、2015 International CESのプレスカンファレンスで、ハイレゾウォークマンのフラッグシップモデル「NW-ZX2」を発表した。発売日は「今春」で、米国での価格は1,199.99ドル。 NW-ZX2 2013年12月発売のNW-ZX1の上位モデルで、電源やシャ…

パナソニック、次世代ブルーレイディスク規格「ULTRA HD BLU-RAY」を開発

パナソニックは6日、次世代ブルーレイディスク規格である「ULTRA HD BLU-RAY」で採用が予定されている4KやHigh Dynamic Rangeなどの最新技術に対応したブルーレイディスク再生技術を開発したと発表した。 試作プレーヤーを1月6日から9日まで米国ネバダ州ラス…

ヤフーもGoogleもFC2も 日本の上位10サイト、PCからの利用者数が軒並み2けた減

ニールセン株式会社は16日、日本におけるインターネットサービス利用者数ランキングを発表した。 集計は、PCからのアクセスは日本全国4万人以上のオンライン視聴パネルを有する「Nielsen NetView」、 スマートフォンからは日本全国4000人の調査協力モニター…

電通大、3Dプリンターで柔軟に動かせる筋電義手を作製

電気通信大学の横井浩史教授の研究チームは、3Dプリンターで作製でき、自分の手のように柔軟に動かせる筋電義手を開発した。上肢切断者が欠損した手の役割を担い、幼児から大人まで個人に合ったサイズの義手を簡易に作れる。親指を繊細に動かせる機能を付…

Appleの時価総額「6696億ドル」 ロシアの全上場企業を上回る

Appleの時価総額がロシアの全上場企業の時価総額を上回る! 2014年11月15日 9時16分 iPhone Mania Appleの株価はここ最近、高値の更新を続けており、同社の時価総額は6,696億ドル(14日終値ベース、約77.8兆円)に達しています。 この時価総額がロシアの上場…

各社苦戦の米国テレビ事業で船井電機が大躍進 通期最終益を90倍に上方修正

船井電機は4日、2015年3月期連結決算の業績予想を上方修正し、最終利益を 1千万円から9億円に上方修正した。 来年3月をめどにパナソニック子会社の三洋電機から北米のテレビ事業を引き継いで同事業を強化する一方、プリンターや医療分野にも力を入…

家電量販4社、9月減収 ヤマダは16%減

15日にまとまった家電量販店大手4社の9月の売上高は全社が前年同月実績を割り込んだ。最大手のヤマダ電機は全店ベースの売上高が前年同月比 16.5%減でマイナス幅は4月の消費増税以降で最大となるなど不振が目立った。 前年より日曜日が一日少なかったほ…

SONY、米国で大画面4Kプロジェクターを発売、日本での販売も検討

ソニーは9月30日、フルハイビジョンの約4倍の高い解像度を持つ「4K」対応の 家庭用プロジェクターを米国で発売した。最大147インチの大画面 (横3.3メートル、縦1.74メートル)で高精細映像を壁などに投影することが可能で、価格は5万ドル…

新型iPhone、初日の予約400万台超 全世界で

米アップルは15日、19日に売り出す新しいスマートフォン「iPhone(アイフォーン)6」と「iPhone6プラス」の予約数が、受け付け初日の 12日だけで計400万台を超えたと発表した。2012年9月発売の「iPhone5」の初日予約数の…

8K放送は2018年開始、2016年に4K BS放送も 総務省、新ロードマップ策定

総務省は8月29日、4K/8K放送実現へ向けた「4K/8Kロードマップに関するフォローアップ会合」の第3回を開催し、4K /8K推進に向けた新ロードマップをまとめた。新たに8Kスーパーハイビジョン放送の開始を2018年と2年前倒しするとともに、2016年にCSだけで なく…

ソフトバンク、日米で同一スマホ発売へ シャープと共同開発

ソフトバンクと傘下の米携帯電話3位スプリントが、シャープと共同開発した世界市場向け新型スマートフォン(高機能携帯電話)を月内にも発売することが15日、分かった。ソフトバンクはスプリントを通じた米4位のTモバイルUSの買収計画が頓挫し、 米国…