家電ニュースでわかる日本の経済事情のブログ

「家電ニュースでわかる日本の経済事情のブログ

パナソニック、6年ぶりベア実施へ…電機6社が足並み

パナソニックは3日、今年の春闘で、毎月の基本給を一律に引き上げるベースアップ(ベア)を6年ぶりに実施する方針を固めた。

日立製作所東芝などもすでに同様の方針で、電機業界の労使交渉をリードする主要6社がベア実施で足並みをそろえる見通しだ。

6社の労働組合は、ベア4000円の統一要求を掲げているが、経営側には満額回答に慎重な意見もあり、今後の交渉はベアの額が焦点となる。


パナソニックは、プラズマテレビなどの不振で、2011、12年度の2年続けて税引き後利益の赤字額が7000億円を超えたが、13年度は円安や構造改革の効果で、1000億円の黒字を確保する見通しだ。

 

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140304-OYT1T00206.htm?from=ylist

 

最近の家電産業が儲かっているのかは判断が難しいところなのだが、とりあえず、交渉に応じていくらか基本給を引き上げるようだ。しかも、電機6社が足並み揃えてだ。まあ、どれぐらい上がるかは知らないが、基本給を上げるのは社員にとっては嬉しいことだろう。日本の景気が回復しているのか、まだまだ判断がつかないところもあるが、円安で1000億円の黒字となれば、それなりなんだろうか。